ジェロニモ

日常を書き残しています。

2022.02.12

急に春きてるやん!となった。眠い。


筋腫と嚢腫への治療として偽閉経療法を始めた。レルミナという薬を服用している。始める前は更年期症状が酷くなって進められなくなる人も出ると聞いてふぇぇ的気持ちもあったのだけど、いざ始めるとめちゃくちゃ快適で驚いている。生理が無いってこんなに楽なんだっけ?月の半分を占めていた不定愁訴の症状が和らいで、出血にビビってボトムを選ぶ必要がなくなり、なんと肌荒れまで改善してきた。ここ数年本当にしつこい肌荒れと戦い続けていたのはホルモンのバランスが崩れていたからなのか。うすうす気づいてはいたが…、ホルモンがあってもいいけど、バランスを崩すとダメってこと?おいどんだけ振り回されとんねん!女、不自由!


デメリットは今のところホットフラッシュのような症状と、ド忘れがあるってこと。忘れるのは超短期的なことで(スマホを持っていてあれを調べよう、と思って新しいページを開いたところで何を調べようとしていたか忘れてる、みたいな)その他の物忘れが酷くなってる感じではない。多分これは近い将来普通に更年期を過ごしている時に出る症状なので気をつけないとな。wordleとかやるべきかも知れん。若干疲れやすくなってる感じもするけど…それも短期というか、駅の階段でいつもより疲れるなあ、とかそんな感じ。運動に影響はない。


こんなに楽ならもうこのまま上がってもろて全然かまへんのやが、早ければそれはそれで骨粗鬆症や痴呆の原因になり得るということで、最長6ヶ月しかこの薬は内服できない。嘘だろ人類、進化をサボっているのでは?残念すぎる。本当にままならない。