ジェロニモ

日常を書き残しています。

2022.03.11

忙しくしてました。仕事の波が全く読めない。


3.11が来た。

わたしは物忘れが酷いほうでもはや特技かと思うんだけど、震災当日の事は時間を含めはっきり覚えている。その後も状況を大人としてしっかり把握するまでにかなりの時間がかかった。

良くも悪くも今の生活スタイルの節々に震災の影みたいなものがあると思う。でも、今だにどう思ったかとかそういう話はできない。うまく言葉にならない。だけどこのままずっと忘れずにいようとは思う。今日は暖かく風もなく晴れていて良かった。


戦争も震災も、自分に出来ることなんてたかが知れている。自分がそうなった時どうするかをできる限り考えておくこと、何か起こった時自分が分けられる立場であれば出来るだけ分けること、あとは多分息子にできる限り事実を伝えておくことくらいだろうなと思っている。本当に難しいけど、できる事はシンプルに削ぎ落として続けて積み上げていくしかないんだろう。