ジェロニモ

日常を書き残しています。

2022.02.24

ロシアがウクライナに侵攻した。


戦争が始まった。ニュースを知ってからずっと嫌な気持ちで、情緒が安定しない。ロシアが侵攻した先にあるのは人の命だ。わたしは戦争が本当に嫌いだ、殆どの人がそうであると思っているし、多分ロシアの人だってウクライナの人だって大多数は同じ気持ちじゃないのかな。どうしてなんだろうな。人間は愚かだよな。


猫が可愛いとか、犬が元気だとか、春に出るコスメの色が可愛いとか、アイドルがかっこいいとか、今日作ったご飯はうまく行った、家族とどこに出かけたとかさ。そういうこと知りたい。プーチン、今日の朝ごはんなんだった?そのご飯の材料作ってる人たち、どこ住み?小麦どこ産?


眠れなくて悶々として、リビングに息子が出しっぱなしにしていた折り紙でお雛様を折った。うちには古い雛壇があったけどなんか怖くて好きじゃなくて、それを祖母に話したら教えてくれた。忘れてないもんだなと思いながらいくつも折った。