ジェロニモ

日常を書き残しています。

2022.02.26

息子のピアノの発表会だった。


YAMAHAのアンサンブルコースに年長さんから通っている。本人は楽しそうだ。本人から来年からは個人レッスンもプラスしたいと話があったので、夫と検討して希望通りにすることにした。わたしも年長から22歳までピアノをやっていた。でも、あんまり好きにはなれなかった。やり始めたピアノを辞めると決めるまでに何年もかかった。

息子のピアノにわたしは一切の口出しをしない。下手でも上手くてもなんでもいい。息子が何か曲を最後まで弾いていれば拍手とアンコールだけすると決めている。息子はピアノをとても楽しんでいる。それでいいと思う。


本当はレストランにでも行きたかったんだけど、今回は近所の美味しいお寿司屋さんでたくさん注文してテイクアウトしてきた。とても良かったよ、また来年聴けると嬉しいわと息子に伝えるとニコニコしていた。息子は木星を弾きたいらしい。エレクトーンの良いところだよね。


夜、UNHCRへ寄付をする。悩んだけど、UNHCRは寄付を救援目的に使用すると明言されていたので、することにした。ウクライナと自分のためにした。わたしは戦争に反対しているけど、何もできない。偉そうに、今大変な目に遭っている人々に対して何かをいうことはできない。だけど、お金はお金で、それ以上でも以下でもない。わたしのこの気持ちを少し軽くしてくれ、ウクライナの人の何かの助けになるかもしれない。


体温がうまく調節できない感じで、犬を抱えて寝る。犬は迷惑そうだった。