ジェロニモ

日常を書き残しています。

2021.12.24

クリスマスイブ。

昨日から月一フェスが開始してしまい、今日は朝から3件目の婦人科と、色々とタイミングが悪い。色々な不調が重なり「婦人科に行った方が良さそうだな?」と思い至り地元で2件診察を受けたのだけど、それぞれにちゃんとゴミで気持ちの面で通院するのは無理だったのだ。今日行ったのはかつてお世話になった産院で、とても良い病院なのはわかっていたんだけど何しろいい病院なので混雑する。妊婦検診に通っていた時は予約しても平均で2時間ほどは待っていた。初期はその待ち時間が結構しんどいときもあって、なんていうか「妊婦さんを押しのけている」感じがして気が進まなかったのよね。でもそうも言っていられなくなり、予約を取ったのでした。

 

先生はお変わりなかった。カルテを見て「息子さん、小学生だ!」とにこにこ、あの時はお世話になりました。めちゃくちゃ元気な小学生になりました。

診察はとても丁寧で、フェス中ではあったんだけどきちんと診た方がいいでしょうとのことで内診。その後丁寧に聞き取りをしてくれ「治療は必要だけど時期は近々で決めていけば大丈夫」とのこと。治療方針の説明と選択肢の幅を提示、一旦今一番辛い症状の対処として薬を処方してくれた。そうだよ、病院ってのはこういうもんだろ!?先2件の婦人科の医者もう一回ここで研修したほうがいい。怨。予約は10時過ぎ、諸々終えて病院を出たのは13時前。全然待ちます。

 

婦人科ジプシーは思ったより精神的にくるものがあったので、対処は必要だとしても病院が決まったことで少し肩の荷が下りたなあ。クリスマスイブだし、なんか嫌な事で一日が終わらなくてよかった。

 

---

 

息子はめちゃくちゃクリスマスが好きみたい。「待ちきれないんだよ!」とも言っていたので、「なんでそんなに好きなん?」と聞いてみたら「わかんないけど大好きなんだよ!わかんないんだけど!」と言ってた。衝動的。

夕方から夫に緊急対応が入ってしまったので、クリスマスディナーは明日に持ち越し。その代わりケーキは今日たっぷり食べた。明日は手羽元と手羽先を山のように揚げるのだ。がんばるぞ。