ジェロニモ

日常を書き残しています。

2021.12.25

クリスマス。

朝からひどい貧血で、夫に指摘されるレベルで顔色も悪い。予約していたジムのスタジオプログラムをキャンセルして、活動的な1日は諦めることにした。のろのろと掃除や洗濯などの家事ルーティンをこなす。息子がベランダの掃除をしてくれた。夫も細々と家事を進めてくれ、とてもありがたい。

息子にクリスマスプレゼントを渡す。レゴテクニックのアーティキュレートダンストラック、ポケモンのパール。息子がやっていたら多分自分もポケモンが欲しくなるんだけど、その時はダイヤを買いたい、という下心にまみれたチョイスです。

息子は受け取った瞬間から組み立てに取り掛かった。説明書が電話帳くらいある。細かい部品をコツコツと組み立てているんだけど、側で見ている親二人はあまりの精密な作業に引く。息子は目をキラキラさせて「これをリクエストして良かった!」と言っていた。良かったね…。


わたしもコツコツとクリスマスのご馳走作りに取り掛かる。サラダを作り、スープを作り、パンを焼き、朝下味を付けて仕込んだチキンを揚げる。

わたしはものすごく揚げ物が下手くそなんだけど、今回のチキンはとても良くできた。美味しいねと言いながらみんなで食べる。


色んなことが起こるけど、こうして今年も無事クリスマスまで家族みんなでたどり着けて良かったな、平穏と健康が全てのベースにあると年々強く思う。来年までまた頑張って辿り着きたい。