ジェロニモ

日常を書き残しています。

2021.12.17

一番長く剣道を教わっていた先生の訃報が届いた。口数の少ない優しい方で、わたしの最後の昇段試験の前に手ぬぐいをくださったことを思い出した。剣道をやりたいという気持ちは常にあって、息子もなんとなく以前のように手がかからなくなり、コロナ禍でさえなければ再開していたかもしれないなと思うけど、わたしが稽古をお願いする先生はすでに皆さんご高齢で、万が一のコロナは命取りになると思うとなかなか行けなかった。言い訳かな…。お会いしておけばよかったと思ってる。はぁ

 

わたしが落ち込んだり具合を悪くして動きが鈍かったりすると犬がそばに来る。本当にこの犬はそういうところがある。なんとなく切り替えができたり具合が戻ったりするとスッといなくなるんだけど、良いやつだなと思う。必要な時だけちょっと傍にいてくれる。