ジェロニモ

日常を書き残しています。

2022.01.21

息子(学校)と、仕事と、FGO(逃避)に向き合っていました。


息子は年少さんの頃からどちらかと言うとおっとりした男の子や女の子と遊ぶ事が多くて、別にそれを親として気に留めたこともなかったんだけど、小学校に入ってから女の子と遊ぶ息子がからかわれることが出てきた。

今週の日曜日、わたしは仕事に出ていた。夫と息子が犬の散歩に出たところ、夫が一緒にいるにも関わらず息子がからかわれた。夫が息子に事情を聞くと、「女子と遊ぶ」というところがトリガーとなって始まったらしい。しかも、学校ではやられず、学校外に出たところでのみやられると。なかなかに悪知恵を感じるじゃん。

帰宅後その話を聞いたわたしは、親が同伴している時にやってきていること、揶揄っている子が上級生を含んでいたことを考えると、単なる小競り合いとして子供の間で解決するのは難しいんじゃないか、と夫に話した。息子にどうしたいか聞くと、「からかうのをやめてほしい」と言う。そらそうやろな。嫌だよな。


夫が一緒にいる時にも起こっていて、今までに複数回あり、息子からは「やめてほしい」と相手に伝えているのにやめてくれず、という状況から、親が介入しても不自然ではないと思う。ただ、元いじめられっ子のわたしは色々と考えすぎてしまう。間違えると余計やられるようなことになったりしない?

息子とも相談して、息子はスクールカウンセラーの先生へ手紙を書いた。文面を纏めるのを少し手伝ったけど、もうちょっと大人に助けを求める手段を知っていて欲しかったと言うのもある…。

結果、「いじめに繋がる恐れのある事案」として学校が介入してくれるということになった。とりあえずホッとした。


息子はわりと飄々としているタイプで、マイペースだし、人と自分の違いに寛容だ。わたしたち親はそこは彼の良いところだと思っているし、できたらそのまま育ってほしい。だけど、わたしたちにとって好ましくても、その側面はだれかの嫌悪感を煽ることもある。息子には言葉を尽くして話をしたけど、わかったようなわからないような顔をしてた。そらそうだよな。大人だってそれで戦争をするんだから。

ただ君は間違ってないとお母さんは思う。好きな人と色んな経験をしなさい、と伝えた。


バルバトスは300体くらい狩った。ずっといてくれたらいいのに。