ジェロニモ

日常を書き残しています。

2022.01.04

寝坊しませんでした(冬休み初)。


贔屓にしているお菓子屋さんが今日から営業初めで、シフォンケーキに別添えのチョコクリームをつけて販売するとのこと。朝一で予約をして、お菓子屋さん方面でどこかに行くかという話になった。調べると黒曜石と時計の博物館(犬も抱っこで一緒に入れる)がある。黒曜石は息子が、時計は夫とわたしが好きなのでちょうどいいね、ということで予定は決定。


思ったより全然楽しくてすっかり満喫する。江戸時代に作られた時計が動いていて、ドキドキした。技術!こういうの好きなんだよな。中国の水時計も素敵だった。息子もそれなりに楽しんだようだ。受付のお嬢さん方が犬をとても可愛がってくれ、犬も楽しそう。来て良かった。自作できる黒曜石ブレスレットセットを購入。


ケーキとクリームを引き取り帰宅。チョコクリームはしっかりチョコなのに甘さは控えめで、甘味がきちんとあるふかふかのシフォンと合わせるとすごく美味しかった。間違いがない贔屓の菓子屋。

今日はチーズフォンデュの予定だったんだけど、ケーキがけっこう重くて無理だねとなり、買っておいた野菜類を蒸したりスープにしたりして夕飯。Tverマツコの知らない世界SPを観ながら食べる。


明日は帰宅の予定。冬休みが終わってしまう日。かなしい。