ジェロニモ

日常を書き残しています。

2021.12.22

朝打ち合わせ。晴れた日に銀杏並木を歩くのは気分がいいなあと思いながら仕事先へ向かう。オンラインの打ち合わせもだいぶ定着したけど、やっぱり半分くらいは戻った。どっちもメリットとデメリットはあるけど、この二年ですっかり刷り込まれてしまって電車移動が長い現場は少しこわい。

 

息子はもう給食がなく正午には帰ってくる。今日は夫が送別会に出る予定で夜いないので、昼食は夫が、夕食に間に合うようにわたしが、とスイッチする日。

夫は呑まないので、送別会でもなければほぼ全ての飲み会をスルーしている。今は職場もフリーアドレスで基本在宅だし、酒宴の席のリスクもあるし、忘年会もオンラインだったので、彼が夜に不在なことはほぼない。今日はこれからも縁が続きそうだという人だからしぶしぶ出る、という感じだった。うちに鍵のかかる書斎があって仕事に集中できるというのもあるだろうけど、夫はずーっと家にいても大丈夫らしい。ただ、昼間の犬の散歩はコロナ禍になってから夫の役割となった。それで気分転換をしてるんだって。わたしはたぶん発狂しちゃう。人間はそれぞれだな。

 

息子がなんだか静かだねと言うので、外になんか食べに行くか!と近くのショッピングモールに出かけた。息子はうどんを食べてご機嫌であった。わたしもツナサラダクレープとレモネードを注文した。夜自分で作らず、ちゃんとしたご飯を食べない日、最高。